ECCE HOMO
(※ECCE HOMOとはニーチェの半自伝的かつ狂気に満ちた晩年の作品『この人を見よ』の原題で、ここでは zoёの偏見と怒りと笑いに満ちた日々の記録である。)

8/1/SUNDAY
忘れた。

8/2/MONDAY
買い物。横浜元町。月曜日は基本的に元町は休みなので人も少なく快適だった。

8/3/TUESDAY
泳ぐ。水泳は僕の正気を保つ大切な手段だ。

8/4/WEDNESDAY
今日は仕事絡みでまた立腹した。halの調子が悪くて一つ取材を延期してもらったら相手側にエクスキューズするために医者の診断書もらってこいと言うので激怒した。だいたい会社とか組織は約束平気ですっぽかすくせに、こっちが一回体調を崩して約束をとばしたら診断書持って来いとは、人をなめんなと思った。そう言ってやった。実際こっちは頭下げてやってもらってねェーぜって感じだった。全く何様だと思ってんだ。今日は谷口ジロー/関口夏央「事件屋稼業1」と谷口ジロー/久住昌之「孤独のグルメ」、GONTA「HEAVEN」2巻、沙村広明「無限の住人」1巻、島本和彦「仮面ボクサー」、しりあがり寿「ヒゲのOL藪内笹子」を買った。後、本も買った。ヘーゲル「哲学史講議」下巻、ジェイムズ・エルロイ「わか母なる暗黒」。ジェイムズ・エルロイは見つけた時嬉しかった。邦訳されてるものは全部買ってる。彼には、最高にハマってる。

8/5/THURSDAY
泳ぐ。コーヒー買う。コーヒーは僕を正気に保つ大切な魔法の薬。最近は嗜好が変わって深く培煎したコーヒーが好きだ。浅く培煎した野生的なコーヒーが好きだったが最近はヨーロピアン・テイストの深く炒った豆が好き。

8/6/FRIDAY
りぼんとミーティング。家にトミナガ君来る。自宅スタジオの設定手伝ってもらう。ヤツはグレイトだ。

8/7/SATURDAY
物を運ぶ。事務所の若いヤツに手伝ってもらう。スタジオの環境作り

8/8/SUNDAY
グッピーでNAOMIHのライブ。シゲソニックと行った。ブルンスト−ンの竹内君も来た。ナオミは相変わらずグルーヴィーでイイバンドだった。ヒデジ君も相変わらずブイブイとベースを弾きまくってた。終わってから一瞬メシ食ってたら天国ジャックのダイラさんが来たのでまたグッピーに戻って盛り上がった。面白かった。横浜のあの場所は本当にディープで楽しい。

8/9/MONDAY
夜e一家が来た。eには自宅スタジオの環境作りを手伝ってもらった。ありがたや。

8/10/TUESDAY
ソニーで打ち合わせ。アナイさんと。

8/11/WEDNESDAY
今日は久々の取材。シゲソニックと。ヤツと僕で写真カラーで載る事になった。これは驚き。夜トミナガ君来宅。ヤツは本当にグレイト。

8/12/THURSDAY
TVK収録。ピックアップ・アーティストに取り上げてもらったのでその収録。僕は基本的に表には出ないことにしてるのでまあ付き添いみたいな感じ。

8/13/FRIDAY
営業電話。別の仕事の営業をしてみた。初めてなのでどうやったらいいか戸惑ったけど、中々面白かった。

8/14/SATURDAY
コモリ君の家行ってコモリ君とチ君と飲む。久々にコモリ君に会ったらやっぱりイイやつだった。このチームは僕は好きだな。

8/15/SUNDAY
ジャック・ケッチャムの「隣の家の少女」「老人と犬」買う。望月峰太郎「お茶の間」全3巻、石坂啓「アレルギー戦士」買う。

8/16/MONDAY
FM FUJIのゲスト。僕は出演しないつもりだったけど理由があってhalと現場入った。そしたら僕も出る事になった。久しぶりにラジオで喋った。その後eoeと二子玉でミーティング。久しぶりにヤツとじっくり話した。というか酔って僕がだらだらと喋った。しかしeは本当にイイやつだ。

8/17/TUESDAY
初営業。電話でアポ取って実際営業に行ってみた。そしたら感じが良くて助かった。しかしこれ1回だときっと無意味になってしまうんだろうな。何回も顔出さないといけないんだろうね。その後吉田さんの家行く。彼には昔色々世話になった。奥さんのシオリさんは美人でママになったら一層僕が惚れちゃいそうな女性になってた。娘のリサちゃんはまだ2歳だけど言葉もよくわかって、可愛かった。まさにファミリー。ジーンとした。

8/18/WEDNESDAY
リハ。暑い日。アニキ自転車で来る。この炎天下をチャリンコで来るとは恐ろしい男。本当にムシムシして暑かった。リハは順調。演奏してると燃える。

8/19/THURSDAY
明日のライブの為にあちこち色々連絡をとったりした。コンタクト・レンズがなくなってきたので買いに行った。夜からパーソナリティ・クライシスの初練習。ギター弾きながら歌をやるのは難しい。これは個人練習必要だ。

8/20/FRIDAY
HALの手打のライヴ当日。僕が今回は全部仕切った。クラブ24の関口さんには世話になった。そわそわする。夕方ダイラさんから電話があって家まで来てくれたのでいつもの店で飲む。家にhalと山口さんとリボンの若い衆が集合して車3台でクラブ24に移動。恐ろしく忙しくて興奮した夜だった。来てくれたファンのみんなと協力してくれたメンバーとHALファミリーとHAL NOTE TEAMと天国ジャックとDJSと映像やってくれたタイトロープの方々とスタッフと店の人とその他全ての人に大感謝。横浜で深夜にも関わらず集まってくれてサンキュー。

8/21/SATURDAY
ひたすら眠る。

8/22/SUNDAY
実家に戻る。恭子ちゃんと彼女のママが来るというので久々に会う。

8/23/MONDAY
営業。リハ前に行った。こちらも好意的だった。連絡を絶やさないようにしなければ。リハは30日のタワーレコード地下のステージ・ワンでのライブ用。一通り練習した後、新曲の練習もした。

8/24/TUESDAY
営業。リハ前に昨日と同じく行った。今日はまあまあ。その後のリハは珍しくソニーのTさんが顔を出した。ヤツははじめに思ってたよりもずっとナイスな男で好きだ。

8/25/WEDNESDAY
営業。今日は良い感じだった。その後マネージャーのKとミーティング。困難な状況を乗り切って行くための作戦会議。正直言ってスタッフの問題は山積してるので一つ一つ片して行かなければならない。これを乗り越えればさらにHALはタフになるだろう。システムの旧さは問題だ。自覚のあるアーティストが育ちにくいようになっている。いかに馬鹿なヤツから金をだまし取るか、という最悪のゲームの世界。でもこれがこの世界を生き抜いて行くという事なんだろう。ジョン・バース「金曜日の本」、M.バルガス=リョサ「世界終末戦争」、ジャック・ケッチャム「ロードキル」買う。KANAZAWA君が岡崎京子「リバーズ・エッジ」送ってくれた。ありがたや。

8/26/THURSDAY
川に遊びに行く。プライベートに使った1日。温泉も行った。川は厚木の奥の方にあって変な道なき道を降りて行くとある。全く人がいなくてリラックス出来た。快適。水の流れは最高のアンビエント・ミュージック。その後温泉に浸かって帰宅した。朝6時には家を出たので遊んで帰ってきてもまだ3時半頃で得した気分だった。ビールがうまかった。

8/27/FRIDAY
横浜にギターの弦とピックを買いに行く。いつも愛用してるピックと金属製のサム・ピックと同じく金属製のフィンガー・ピックがあったので思わず買った。何と言ってもヴィジュアルがかっこよくて入手してしまった。フィンガー・ピックの方は付け爪っぽくて、それもシルバーっぽい色で一見凶器の様なルックス。これはかっこいい。サム・ピックはずっと欲しいと思ってた。これまたフィンガー・ピックと同じく凶器な外観を有していたので気に入った。MINISTRY[THE DARK SIDE OF THE SPOON],SUICIDAL TENDENCIES[LIGHTS...CAMERA...REVOLUTION]買う。MINISTRYはついに入手っていう感じで最高に嬉しかった。halにNINのニューシングル買う。これはhalは最高に楽しみにしていた。午後車で移動中に「隣の家の少女」読んでたらダウナーになった。いやー金払ってこんなイヤな気分になるなんて退廃的だよな。夜渋谷FMにhalが出たので僕も一応付き添った。halの話は凄くストレートに狂気を語っていて、でもそれは人間というものに対する真実でもあって感心した。良い話を聞いた、と思った。

8/28/SATURDAY
今日の朝方ジャック・ケッチャムの「隣の家の少女」読了した。ある意味で強烈なインパクトを持つ作品だった。詳しくは本のところで。泳ぐ。夜カレーを作った。スパイシーで爽やかな辛さを持つうまいカレーが出来た。嬉しい。

8/29/SUNDAY
ブリーチした。KANAZAWA君が送ってくれた岡崎京子の「リバーズ・エッジ」読んだ。これも詳しくは別ページで。

8/30/MONDAY
タワー・レコード地下のステージワンでイベント。逆リハで1時頃入って、本番が7時半過ぎで待ち時間というか滞空時間が長くてまいった。ライブはどうやら初体験の人が多かったのか、いつものようなアッパー感よりも、見てる人が多くて、そういう人を取り込むためにあおってたらライブが終わった。客が何考えてるかわからないステージはきつい。もともと好き嫌いははっきりする音楽だと思うし、CDだけだと想像つかないライブだろうから戸惑ったりはするんだろうけど。今日のグレイトな事件はeoeがスキンヘッドにして来た事だった。ヤツは時々あっと言わせる壊れ方をして凄い。しかしhalはステージ映えするなー。hal程誰にも似て無いスタイルを持ったヤツもいないよ。

8/31/TUESDAY
今日は起きたら昼前で凄く晴れてる。平和な雰囲気の漂う午前中。ブラインド越しに風が吹いてきて風を孕んだブラインドがめくれて太陽の光が一瞬入って来る。外からは時折車の音が聞こえる。今日はVIEWSICのゲスト。生放送のゲストでhal一人で出たんだけど、本番中にバクダン発言というか、過激な発言が多くて、モニター見ながら山口さんと爆笑してしまった。前のレコード会社の時は最後の方は飼い殺し状態だったとか、視ててかなり面白かった。8月が終わった。