ECCE HOMO
(※ECCE HOMOとはニーチェの半自伝的かつ狂気に満ちた晩年の作品『この人を見よ』の原題で、ここでは zoёの偏見と怒りと笑いに満ちた日々の記録である。)

4/1/THURSDAY
リハ。今日はタカスギというギター・テクニシャンが初参加。

4/2/FRIDAY
泳ぐ。プールで泳いでると何も考えなくていいから気持ちいい。ひたすら前へ前へ進んでターンしてまた進む。どこかへ向かうわけでもなく25mのプールの中を巡回してるだけなんだけど、ピュアで楽しい。

4/3/SATURDAY
アリ君の家行った。久しぶりに雑談した。夜にアリ君の友達が来て、一緒にピザ食べようと誘われたけど、今日は煙草も切れたし、帰った。

4/4/SUNDAY
リハ。hal、新しいスタッフにアティチュードを見せる。僕を含め残りのメンバー呆然。何がここで起こったかはいつか書ける時が来たら書く。毎日がジェットコースター。バウハウスの『IN THE FLAT FIELD』という曲がある。あの中でピーター・マーフィーは「フラットな世界(退屈な毎日)にはうんざりだ」って歌ってるけど、たまにはフラットな世界も欲しい。新しいスタッフは常に最初は異分子で、善くも悪くも何らかの影響を僕達に与える。体内に何か入れば人間はそれに対処する。ある時は消化したりある時は抗体を作って排除したり。それは小さな集団、社会でも同じこと。どちらにしても何も起こらないことはあり得ない。何も起こらないのは逆にやばい。しかしどう言う反応にせよ、なんらかのリアクションを起こすのはパワーが要る。人間関係に関することならば特に。朝帰り。

4/6/TUESDAY
泳ぐ。その後人と会う。渾沌として疲弊する環境。このコールタールのような環境を呼んでいるのは自分自身なのか?一瞬狂ったような大雨。その時の自分の気分とシンクロしていた。世界は不完全に出来ている。万能の存在がいるとしたら、それは悪意に満ちている。そしてそういう世界を生き抜いていかなければならない。狂気のない社会はない。狂気がないふりをすることは出来ない。

4/7/WEDNESDAY
泳ぐ。最近仲良くなったスポーツクラブのインストラクターの女の子と話してたらそのコの先祖が有名人だったのでびっくりした。

4/8/THURSDAY
T 氏と会う。HALを取り巻く環境について話す。考えることは色々あるけどこれまた今ここには書けない。渾沌。その後久しぶりにhalとドライブした。夜8時頃出発して山中湖まで東名を爆走して帰ってきた。不安と苛立ちと憂鬱と無感覚は僕の友達。

4/9/FRIDAY
泳ぐ。halと『π』という映画の試写会に行った。この映画については映画のページ参照。

4/10/SATURDAY
リハ。夜から雨。車のキーなくしたと思って焦る。いつも絶対しない行為を無意識にしていて驚く。駐車場を捜したらキーは車のドアの下に落ちていて、おまけにロックもしてなかった。最近鍵失くしたり、大事なもの置いてきたりと、自分がコントロール出来ない。こういう日常的な行為はある意味考えずにやってるので逆にミスすることは少ない。でもこういうロボット的な行動に破たんがみえるのは、何かの徴候なのか?是永さんよりTEL。トミナガ君、サカグチさん遊びにくる。サジ君と久々に電話。

4/11/SUNDAY
昨日に引き続きリハ。雨。湿度高し。hal遅れて来る。この天気の悪さが気分を一層憂鬱にする。最近音楽もマイルスを始めアブストラクトでダークなインストものばっかり聴いてる。音楽がないと生活出来ない。僕に最も影響を与えるのは音楽。逆に間違ったタイミングで間違った音楽を聴くと精神状態も悪くなる。ダウナーな時期はアブストラクトなジャズ。

4/12/MONDAY
リハ。楽器のテクニシャンのナカガワさん参加。盛り上がる。終電の時間が過ぎたので帰れないスタッフを送ったりして朝4時帰宅。

4/13/TUESDAY
晴れ。起きたら午後3時。泳ぎに行く。泳いだ後、車のオイル交換に行く。hal、「ロックンロール・ニューズメイカー」の取材。今日は風が強いけど晴れてて気持ち良かった。トミー・ボーリン『ティーザー』を何度も車の中で聴いた。ヤツは最高だ。トミー・ボーリンの音楽に向かう姿勢に共感を覚える。アッパーなロックもあればアコースティックなバラードもあって、同時に実験的なインストもある。彼の多様性はいまだにあまり理解されてないと思う。というか永遠にどこか誤解されたアーティストだろう。彼は無邪気にやりたい事を全てやって、それゆえに人の理解を得られない。

4/14/WEDNESDAY
泳ぐ。その後『ANOTHER DAY IN PARADISE』の試写会にhalと行く。詳しくは映画のページで。大好きな映画だった。ところでhalは年々時間にルーズになってきて、おまけに遅れて来て、機嫌も悪いという破滅的な組み合わせの時がある。今日がまさにそうだった。まーhalに関しては、ムラっ気で気まぐれなのが本質だからいいんだけど。深夜『ニューロマンサー』読了。最近深夜の読書が習慣になってきて楽しい。僕は睡眠に障害があって全く寝れない時が頻繁にあるんだけどこの習慣とダウナーなジャズのお陰で最近は比較的楽に眠りに入れる。

4/15/THURSDAY
泳ぐ。その後別件の仕事打ち合わせ。吉田秋生『YASHA 夜叉』4巻、5巻買う。その後eの家行ってライブの仕込み。しかし雑談しまくって終わった。その後是永さんに『NAKED TRACKS』渡すため、太田さんの家に行った。午前2時頃帰宅。 ディックの『アルベマス』読みはじめる。

4/16/FRIDAY
halと横須賀にドライブ行った。気持ちの良い天気で、海沿いはのんびりした空気感があってくつろいだ。観音崎まで行ってまた横須賀中央の方に戻った。ドブ板行って、実家寄ってノリに会ってhalを送って帰宅。

4/17/SATURDAY
CMの仕事。今回はギターも弾く。今までは作曲とアレンジ等だけで、ギターは弾かなかった。しかし今回ついに弾いてしまった。その後夜からサジ君がVALでプレイするというので顔出したら、ミスブッキングでサジ君は出来ないということになってい て、おまけにサジ君に連絡がついてなくて現場でその事実を知るという、凄まじい修羅場にハチ合わせてしまった。『BANANA FISH』の13巻から18巻まで買った。これで全巻そろった。あとJ.ティプトリー・ジュニア『愛はさだめ、さだめは死』とサミュエル・R・ディレイニー『アインシュタイン交点』を買った。

4/18/SUNDAY
ライブ前最後のリハ。『SIDEWINDER』やってたらイントロでいきなりhalがガクッと膝を折って後ろ向きに倒れた。貧血を起こしておまけに頭を打って脳震盪を起こしたみたいだった。メンバーがダッと近寄って行って呼び掛けるんだけど答えがない。目を開けたまま失神しててちょっと怖かった。このままhalが戻ってこなかったらと思った。halはなんかそういう暴力的な断絶感が常にあって僕は正直言っていつもそれに怯えてる。しばらくして意識が戻ったのでホッとした。ヘアーメイクの山口さん遊びに来る。今日は肉体的に疲れた。

4/19/MONDAY
雨。起きたら体中が熱くてダルくて、風邪気味。明日はライブなのにと、ゾッとしたが気合いで乗り切るのみと割り切って、薬を飲んだ。シゲソニックの衣装を見に、halと僕とシゲソニックでSMショップのアズロに行った。SMと一言でくくってはマニアの皆様に申し訳ないが、あの世界は本当に独特のテイストがある。以前ディシプリン特集の夜想を読んだ時にその世界の特殊性にたじろいだけど、こういう世界の人たちの気持ちはきっと永遠にわからないだろう。僕には。ラバー・フェチ一つ取っても、ああいう感触が好きなのはわからないでもないが、頭の先からつま先までラバーでビッチリ覆ってる人が、風呂の中で浮かんでたりするだけのビデオに3800円払う気にはとてもなれない。しかし機能美というかやっぱりホンモノの人たちが使う服や道具は美しい。結局短いエナメルのパンツしかシゲソニック向きのはなかったのでそれだけ買った。3人でコーヒー飲んで雑談して帰る。明日は本番。

4/20/TUESDAY
ライブ。詳細は別の場所で。終わってから軽く打ち上げるつもりがかなりイイ感じのノリになってきて面白かった。ギターテクのナカガワさんが結婚すると聞いてめでたかった。いつもリハをやってるMスタジオのレジデンツ・エンジニア、スッキーもずっと手伝ってくれて助かった。ライブをやると友達にもバンバン会えるからまた楽しい。明日もライブ。

4/21/WEDNESDAY
ライブ。今日はさすがに終わってからどっと疲れた。今月入ってからずっとイヤな感じの精神状態で、おまけにhalはリハ中に失神して頭打っちゃうし、僕は熱出るしで、ずっと気を張ってたので、ライブが終わっていきなり気が抜けてしまった。ライブ後にこれから一緒に働くソニーのスタッフと顔合わせをメシを食べながらやった。halと僕はそれに参加してメンバーとか友達は別の店で先に打ち上がってもらってた。しかし僕は完全に力ぬけちゃってて使い物にならなかった。偶然同じ店でアリ君の彼女に会って、盛り上がった。HALのライブ見に来てくれたということでありがたい。その後メンバー打ち上げに合流した。波乱万丈の日々が一段落だ。帰りにトミナガ君とhalを送った。この2日のライブで気分はかなりアッパーになった。盛り上げてくれたファンに感謝。

4/22/THURSDAY
朝帰り。halとトミナガ君の家でダラダラ話してたら朝の8時になっていた。halを送って昼前に帰宅。ぼーっとして茶を飲みながらメールをチェックしたり、電話をかけたりして、昼1時頃眠くなって寝て4時半頃目が覚めた。最近返事出してなかったメールに返事を出したり、eoeに借りてる『イティハーサ』読んだり電話したりコーヒー飲んだりファックス書いたりしてるうちにまた夜になった。HALのファン・サイトのBBSにみんなの熱い感想がたくさん載ってて面白かった。特筆すべきはKANAZAWA君のCLUB GRAGOONのライブ・レポート。そのスピード感、内容の濃さ、イイ感じの量。このレポートはかなり面白かった。

4/23/FRIDAY
一週間ぶりに泳ぐ。今日は宿敵(勝手にそう呼んでる)がいたのでヤツをターゲットに泳いだら、やっぱり速い。驚く程速い。もうオヤジなのに、僕が700m泳ぐ間に追い付かれてしまった。悔しい。それ程綺麗なフォームでもないと思うんだけど、なぜか速い。いつか追い抜いてやる。その後ソニー行ってちょっとモノを取ってきて、その後事務所行ってギターやら機材を回収した。雨がずっと降ってた。車の中で、窓がビリビリ言うくらいの音でスレイヤーのアルバム聴いてて、車を降りたら耳がちょっと遠くなってた。帰りにモーターヘッドの『BASTARDS』爆音で聴いてたら途中で飛ぶところがあって、帰ってチェックしてみたら傷が入ってた。ガーン。またこれ買おう。ディックの『アルベマス』を車の渋滞待ちの時読んでたら雨とスレイヤーのせいか妙に昂揚した気分になった。スレイヤーはダークで情念があって好きだ。駄作がない。

4/24/SATURDAY
ノリの誕生日。台風のような不穏な雨模様。不思議な1日。

4/25/SUNDAY
夕方から天国ジャックのライブだった。halと横浜、野毛のグッピーに行く。非常にディープなスペースで横浜出身の様々な伝説的なバンドがここでやった。天国ジャックの前にナオミというバンドがやった。このバンドがこれまたイイ感じだった。ベーシストが昔一緒にバンドをやってた同じくベーシストのショウちゃんに見た目が驚く程そっくりだった。彼がまた素晴らしいグルーブのあるベースを弾くヤツで思わず唸らされた。後で話したらHALのファンということで酔っぱらって『BACKFIRE SHUFFLE』歌ってくれた。ナオミの後、天国ジャックがやった。ビリビリしびれるようなライブだった。呆然としてるうちに終わった。天国ジャックはなんでこんなに僕の胸を打つんだろう。これを体験してしまうと僕には他の音楽なんてどうでもよくなってしまう。ライブが終わるとそのままそこが飲み屋になる。バンド・オブ・ジプシーズのライブやブラーの新作やパティ・スミスをバックに非常にディープな客層が酒を飲んでいる。いつも天国ジャックのライブをHi-8で撮ってる人がいてもう何年も前から顔は知ってたんだけどダイラ(ヴォーカル/ギター)さんに紹介してもらったら、本職はトマホーク何とかというAV男優の方だった。AV男優の知り合いはいなかったので興味深かったがメンバーと酔っぱらって話してたら彼に話をききそびれてしまった。その他ここで書けないディープな方々がいて面白かった。halが非常に活き活きして楽しんでいたので嬉しかった。

4/26/MONDAY
ソニーでミーティング。『666』のジャケットの話など。その後HAL FAMILYに今回のライブで加わったヤマムラさんとhalと僕とT氏でメシを食べつつミーティング。朝3時頃解散。最近ディープな毎日だなー。

4/27/TUESDAY
昼頃起きて泳ぐ。僕がほとんど泳ぎ終わった頃宿敵のオヤジが入ってくる。まだはっきり言って僕はヤツにはかなわないので悔しい。しかし僕は周りから見てどう考えても負けてるように見える喧嘩でも、決して負けたとは思わない方。いずれカタはつけてやるぜ、と思って今日はさっさと泳いで上がった。その後仕事。eと僕の副業ユニット。エンジニアはトミナガ君。順調に終わった。その後3人で三宿のeお勧めのうどんと天麩羅の店に行ってビールを飲みつつ天麩羅をつまみ、うどんを食べる。別件のトラブルでうんざりしてたが、この面子で仕事したお陰で精神的に助かった。

4/28/WEDNESDAY
ホームページの新管理人コモリ君と会う。僕の住んでるところのすぐ近くの研究所に彼は勤めているので、気軽に顔を出せる。その後泳ぐ。今日からは暫くゆっくり出来る。やっぱ僕は気侭なのがいい。しかし今日は電話ラッシュの日だった。帰宅してからずっと電話してた。

4/29/THURSDAY
今日は夕方からメンバーが我が家に集まって先日のライブのビデオを観たり、マスタリングが終了した『666』を聴いたりした。ついでに今月26日誕生日のシゲソニックのささやかな誕生会をした。今日は色々あってちょっと凄い日だった。

4/30/FRIDAY
今日からhalが帰神するということでゴールデン・ウィーク中、僕がブリクサを預かることになった。その引っ越しをやった。プライベートで色々あって大事な約束を一つキャンセルしてしまった。すいません。今月は波乱万丈の1ヶ月だった。