ECCE HOMO
(※ECCE HOMOとはニーチェの半自伝的かつ狂気に満ちた晩年の作品『この人を見よ』の原題で、ここでは zoёの偏見と怒りと笑いに満ちた日々の記録である。)

*APRIL '00
-
4/1/SUNDAY
昨日ライブで朝帰りだったので眠い。

4/2/SUNDAY
今日はCMの仕事。今日もギター仕事。今日は坂口さんに感謝だった。面子はいつものeoeとトミナガ君と今日はshigesonicも参加した。終わってから坂口さんとeoeと僕で恵比須の九十九ラーメンに行く。これが行列が出来てるような店でびっくりした。メインの九十九ラーメンというのはラーメンにチーズが入っているという斬新なラーメンだったが本日の分はもう終了と言う事で残念ながら食べられなかったが、僕が頼んだやつもおいしかった。

3/1/WEDNESDAY
今日は久々のオフ。でも全体的な状況は気が抜けないからリラックスしきれないところだけど、それでもここ数日の中では気楽だ。halのところに遊びに行く。夜CLUB24で4/17のポスターをもらって、めぐろみに会ってそれを一部渡して、その後とよに会う。

4/4/TUESDAY
午前中、宅急便でdelta-1から本が届く。その名も『HAL伝説』。『2001年宇宙の旅』に出て来たコンピューター、HALに現実はどれだけ近付いたかというコンセプトで様々な分野のプロ達が論文を寄稿してる本。非常に興味深い本だ。以前も書いたけど良い本をもらうことほど嬉しい事はない。元来本フェチな僕にはたまらない贈り物だ。感謝。仕事。夜前回のCMの直し。今回はアニキも登場。朝4時帰宅。

4/5/WEDNESDAY
朝8時半起床。うーん早起き。雨。HAL FROM APOLLO'69リハ。今日はhalは調子が悪くてお休み。3人で燃える。今日は『hairdyed&memphis bop dub』と『heavy nova』に関して面白いアレンジのアイデアが出た。『melt down』もあたる。その後稲田堤に移動してMIRRORMANリハ。そう。もうpersonality crisisは消滅し、灰の中から生じたのはMIRRORMANなのだ。今日はジャラカーの電圧が不安定だったせいかアンプが3つ音出なくなった。その後3人でメシ食って、高円寺に移動。FISH OFF SARxVA というバンドの高橋君のスタジオに顔を出す。一緒にCLUB ASIAでイベントをやろうという話。ヒデジ君送って1時頃帰宅。眠い。

4/6/THURSDAY
今日はオフ。夜にSさんと会う。ミーティング。halにBREAKBEATS ERAを借りて聴いてみたらコレが非常にソリッドでかっこよかった。ドラムンベースも新たなフェイズに入って行ってるな。

4/7/FRIDAY
仕事。サジ君から電話があって4/17のライブはサジ君にまわしてもらうことになった。あとアニキから昨日興味深い電話があったのでそれの件でジャラさんに電話したりかかって来たりと電話の日だった。今日は桜がきれいだった。気持ちよかった。何だか今月は覇気に満ちてる。風向きもよい。HAL FROM APOLLO'69の方も面白いブッキングの話が出て来てるし、MIRROMANも早速興味深いブッキングが出来そう。

4/8/SATURDAY
今日は凄まじく無意味な1日だった。何も書く事はない。

4/9/SUNDAY
桜がこんなに気持ちを揺さぶるものだとは思わなかった。桜を美しいと思ったのは生まれて初めてだ。同時にあっと言う間に花びらを散らせてしまう無常感に打たれた。桜が美しさを誇るのはあまりに一瞬。日中は仕事して夜halにモノを届けた。その時、halの家の近くの桜が咲き狂ってるところに夜桜を見に行った。夜空に白く柔らかい光りを放って桜は存在していた。恒松政敏氏のバンドE.D.P.S『EDGE OF DREAM』を最近聴いてまた感銘を受けてる。

4/10/MONDAY
仕事。夜ジャラさんと駒沢で会う。色々興味深い話をした。ジャラさんと僕がこんな風につるんでるなんて不思議だ。久々にスッキーに電話した。相変わらずハートフルな男。今日は色々面白そうな予感を感じた。ジャラさんとも今後の事で面白い話が出来たし、地君からも非常に燃える話が入って来た。環境が変わった途端、生活は苦しくなったが毎日がイイ感じ。プライベートは相変わらずしっちゃかめっちゃか。ま、いいか。今月はスリリングで楽しいぞ。

4/11/TUESDAY
仕事。眠い。7月にHAL FROM APOLLO'69とミラーマンの方各々良い感じのライブが決まった。楽しみ。

4/12/WEDNESDAY
リハ。MIRRORMANとHAL FROM APOLLO'69ダブル。リハスタで久々にカンタロウさんに会う。嬉しかった。その後ジャラさんとhalとアニキと僕とで下北沢CLUB251 に行って打ち合わせ。その後松井の家に遊びに行く。4時間程みっちり話して帰宅。 松井の家でユーロスペースから出てるルー・リードのヒストリー・ビデオを見た。不器用にひたすら自分の音楽を追求する姿に改めて打たれた。やっぱりヤツは僕の最も尊敬するアーティストだ。またヴェルヴェッツやソロを聞きたくなった。と言ってもしょっちゅう聞いてるんだけど。ヴェルヴェッツは初期の暴力的な雰囲気も好きだし、3枚目以降のリリカルな歌モノの時期も最高に好きだ。ソロは初期と最近のモノが特に良い。もちろん『transfromer』『BERLIN』は暗記する程聞いた。僕の人生を狂わせた2枚。

4/13/THURSDAY
仕事。

4/14/FRIDA
仕事。最近FENをよく聞く機会がある。FENの選曲のアナーキーさは面白い。オルタナティブな曲の後にカンザスの『DUST IN THE WIND』がかかったり、初期のマドンナがかかったりする。でも新鮮で楽しい。それにクラッシク・ロックをかける番組ではプログレもかかったりして笑える。CREEDっていうバンドの曲がかっこいい。これは要チェック。あとブラック・クロウズとジミー・ペイジがツェッペリンの曲を共演してるヤツを聴いて感銘を受けた。でもラジオの面白さって僕はこういうところにあってような気がする。民放はどこも同じで食指をそそられないな。夜halの家にマツイが来たので僕も参加。2人とも酔っぱらってて僕だけ比較的しらふだったけど面白かった。

4/15/SATURDAY
仕事。雨。夜打ち合わせ。興味深い打ち合わせだった。『レッド・ドラゴン』を相変わらずゆっくりと読み進んでいる。冨樫義博『HUNTER X HUNTER』の最新刊8巻も読んだ。彼は確実に少年ジャンプのグルーブを持ってる作家だ。次は?という興味を持続させる。どうなるかはわかっていても読む。プロだと思う。岡崎二郎『アフター0』の3巻入手。この作品は最高だ。あと1冊で全巻揃う。

4/16/SUNDAY
OFF。久々にゆっくり寝た。夕方声をかけてもらってたのでREDRUMのライブ見に行く。松井とジャラさんも呼んだ。HONEYDIPのライブも見た。VERVEを彷佛とさせるサイケデリックな残響音が鳴るバンドだった。こういう音楽をやってるバンドがいることは健全だ。REDURUMもダウナーでゆったりとしたグルーブのある個性的なバンドだった。現場で他のバンドを見に来てたALL I NEEDのメンバーに偶然会う。ギタリストのマー君は中川さんを通じて妙に親近感があったのでこうして会えて嬉しかった。一緒にライブやろうと言う話をした。終わって、ジャラさんとラーメン食べてブラブラして車の中でダラダラ喋って解散した。

4/17/MONDAY
HAL FROM APOLLO'69、7TH AVENUEでライブ。今日はお客さんは少なかったけど面白かった。W.A.R.Pのセイイチロウ君とカナブン君が来てくれた。ダイラさんとトマホークさんも来てくれた。TVKの石井さんも来てくれた。Yanがたまたま研修で綱島にいて来てくれた。久々にサジ君のプレイも聞けた。BACTERIAは轟音でかっこよかった。ブルブルは耽美的でかっこよかった。そういうわけで楽しかった。

4/18/TUESDAY
仕事。夜halに頼まれてblixaの餌買ってhalに届けて、その後高円寺でFISH OFF SARxVAの高橋君と会う。最近朝きちんと起きてるせいか、腹が減るし、夜になると眠い。非常に健康的だ。

4/19/WEDNESDAY
昼からジャラさんとリハ入ってMirrormanのアレンジ等練った。夜松井がラジオのゲストとって来てくれたのでhalと出演する。久しぶりにラジオ出た。パーソナリティに一人が今僕が住んでる場所のすぐ近くに実家があってびっくりした。その後松井の家に遊びに行く。さかなという日本のバンドがいるんだけどそれの復活作のアルバムがよい!ハマってる。

4/20/THURSDAY
1日中雨。今日は昼からmirrormanのリハ。次の日曜のライブのための最後のリハ。今回は新曲も2曲追加。これで持ち曲は7曲になった。目標10曲。来月には遊びでリズムのレコーディングをする予定。終わってからclub24に先日のライブの忘れ物を取りに行って帰宅。久しぶりに家でゆっくり出来たのでメールを沢山出した。髪を黒くしようかと思ってたけど面倒臭いのでやっぱりブリーチすることにした。で、今日しようと思ってたけど結局出来なかった。

4/21/FRIDAY
夜eoeの家に行く。ENSONIQのASR-Xの使い方を教えてもらって、おまけに貸し出しもしてくれた。ありがたやー。リンちゃんが可愛い。今日も雨。

4/22/SATURDAY
特になし。ばたばたしてるうちに夜になった。忙しい。明日はライブだ。最近寝る暇がない。最近買った本。コンラッド『密偵』、ウィルキー・コリンズ『白衣の女』、P.K.ディック『ヴァリス』。『ヴァリス』はhalにあげてしまったのでもう一冊手許に置いておきたかったので入手。『密偵』はコンラッドなので何も考えず買った。コンラッドの本はもう4冊目だけど、実際読んだのは『闇の奥』のみ。まあヘミングウェイと一緒でストックしておけばいつか必ずこういう作家は目を通す時が来る。ウィルキー・コリンズは特に深い意味なし。『月長石』も読んだ事ないくらい。でも何気なく目に入ったので買ってみた。

4/23/SUNDAY
personality crisis=mirrormanライブ。渋谷屋根裏にて。今日は朝っぱらからブリーチした。ジャラさんの車の調子が悪いので今日は僕がピックアップした。物凄く良く晴れてて気持ちのいい日。思わず膝のところでカットしてあるジーンズで出かけてしまった。ま、このバンドはHAL FROM APOLLO'69とはキャラが違うと言う事で、僕が短いジーンズで出てもいいだろう。きっと。ジャラさん乗せた後halもピックアップしてジャラさんのナビゲーションで裏道に次ぐ裏道であっと言う間に渋谷に着いてしまった。ヤツはロードマスターだ。リハやって今回のイベントを主催したブルーホライズンのメンバーに挨拶してブラブラしてたら開演の時間になった。今日はアニキも大河内もALL I NEEDのまー君も来てくれて嬉しかった。ライブは僕の歌に否定的な意見もあったみたいだけど、少なくともhalは絶賛してくれたので僕は満足だった。帰りジャラさんと下北沢で軽くミーティングして世田ヶ谷通り沿いのかなりうまいラーメン屋でラーメン食ってジャラさん送って帰宅。眠い。

4/24/MONDAY
今日はノリの誕生日。ゴルチエと同じ誕生日。明日メシを奢る事にした。夜用事があって六本木に行く。やっぱり一時に比べると人は少ないのかな。それとも月曜だからかな。

4/25/TUESDAY
今日はノリにメシ奢った。誕生日プレゼントがメシとはしょぼいが、まあ、いずれデカくプレゼントするって事で勘弁してもらう。アイツにはアイツなりのオリジナルな生き方をして欲しい。心の底からエールを送りたい。

4/26/WEDNESDAY
HAL FROM APOLLO'69リハ。雨。今日は来月の4日のライブのためのリハ。リハ後、アニキと甲州街道沿いのファミレスで話す。帰宅したらジャラさんから電話があって夜ちょっと出かける。今日はシゲソニックの誕生日。去年も書いたが、ヴィトゲンシュタインと同じ誕生日だ。

4/27/THURSDAY
最近睡眠不足なので今日は約束はなし。

4/28/FRIDAY
夜ヤマグチさんに髪を切ってもらう。その後ヤマグチさんの家でメシを御馳走になる。鍋やってくれたんだけどこれがウマイ。見事だった。ビール飲んで鍋つついて良い感じでホロ酔い気分で夜11時頃ヤマグチさんの家を辞して次ぎはジャラさんに会う。ジャラさんと下北沢行って色々喋って今度は夜2時頃六本木行く。そんで色々あって帰って来たら朝5時半で眠くて寝る。今日は朝6時半に起きたからほぼ23時間ぶっ通しで起きてた。移動距離も今日は300キロ。一体何やってんだろう。

4/29/SATURDAY
夕方ヒデジ君と飲む。バンドの事とか雑談。その後別の場所で地君とヤマシタ君と松井と飲みながらサイドビジネスについて構想を練る。これはかなり刺激的で面白そうな話。

4/30/SUNDAY
今日は久々に何も用事がない1日。やったー。靴を買いに横浜に行く。ついでにCDも買う。DOWNSETのアルバムとAC/DCの新譜!!いやーAC/DC、ヤツ等はもう国宝だよ。見事。今日で4月も終わりか。忙しかったな。